近代建築史/期末試験

0724
試験やりました。
何しろ明大生に対する初めてのテストだからね、採点の苦労はあえて我慢し、理解度を問う問題にしたぜよ。しかしおまえら、けっこう面白がって聞いててくれたと思ったのに、そりゃないぜって感じの理解度だぜよ。
ところで、授業でいつも最前列に座ってものすごい勢いでノートをとり、しかも僕が何か言うたびに、それ何かで読んだやつだって感じでウンウンと深くうなづいてくれる学生がいる。彼のおかげで調子出るのだが、その彼が、文学部の学生だったことが判明(建築の学生があれくらい熱心に履修してくれたなあ)。しかも、きっとモダニズム・マニアに違いないと思っていたら、「機能主義とユニヴァーサルスペースの違いの図解」か「擬洋風建築の擬洋風たる所以を示す特徴の図解」のどちらかを選んで回答せよという問題で、何と擬洋風を選んでいるではないか。しかも、その絵がめちゃウマイ。あやつ、ただ者ではないナ。