坂倉建築研究所を訪ねる。

0729 Tue.
少し前に前任者の田路さんにお願いしてあったのだが、今日の午前にセットしていただいたので、乃木坂の坂倉建築研究所へお邪魔した。これまで磯崎アトリエが入っていた建物に引っ越したのだとか(元の事務所は道を挟んだお隣だった)。まだガラスに磯崎の名がある。

坂倉の萬代さんにお時間をとっていただきお話をした。僕からざっと渋谷の面白さについての考えを述べさせていただいたところ、話を前向きに進めてくださることになった。「坂倉っていう事務所は面白いんですよ、出光のガススタンドとか、高速のトールゲート(料金所)とか、ヘンなものの設計をいっぱいやってるんです」、と萬代さん。おー、おもろすぎる。
しかし我々としては渋谷(東急)、そして難波(南海)あたりがきっとすごい秘密を蔵したアーバン・プロジェクトであったに違いないと踏んでいる(新宿もすごいけど、直感的には渋谷と難波)。何やるのかはもう少し進んだら報告するつもりです。