研究室の前期打ち上げ(飲み会)+台湾調査行ってきます。

大学院入試を終え、ちょっと遅れて生田駅前の居酒屋へ合流。ちょうど乾杯のタイミングに間に合う。
少し前に兵役を終えて帰国・復学した韓国のK君も参加。
4ヶ月でメンバーそれぞれのことが分かってきた感じなので、今回は僕もかなり言いたいこと言った。ていうか学生たちも言いたいこと言ってたなあ。うん、いい飲み会であった。

さて8月3日(日)より台湾に行きます。
今夏は明治大の青井研究室より5名、人間環境大学の青井ゼミより3名が参加。もちろん陳正哲さん(南華大学)が今回も一緒。少し遅れるが角南聡一郎さん(民族考古学者、元興寺文化財研究所)も参加予定。それからさっきメールがあったんだけど、東大藤森研のBさんたちがほぼ同じ時期に台湾調査らしく、どこかで合流することになりそう。
今回何をやるかというと・・・台湾に現存する竹造家屋(1930年代には何と台南州の家屋の66%を占めていたというデータがある!)のサンプル採集・実測調査(こんなのも含む)、そして竹の生産・流通体系に関する聞き取り調査。かなり地道かつ壮大な研究になってきております。
色々楽しみな8月。
それでは行って参ります。