マイブリッジの The Horse in Motion が Google で。

Googleのホームに行ったらマイブリッジ(Eadweard Muybridge, 1830-1904)の The Horse in Motion がタイトル画像に使われていて、しかも中央の再生ボタンを押したら動き始めた。調べたら今日4/9はマイブリッジの誕生日であった。Google すげー。このデータ落としたいけどやり方が分からん。→と言っていたら youtube にいっぱい動画がupされていたのでそのひとつを埋め込むことに。

Muybridge_Galloping_horse
1878年

EdgarDegas_RaceHorses_1888
よく知られるようにエドガー・ドガ(Edgar Degas, 1834-1917)はマイブリッジの連続写真を参照して競走馬の絵を描いている。この絵は1888年

近代建築史の授業でこのへん紹介しようかな。導入として。チューブ入絵具と写真の大衆化が絵画を変えたみたいな話。