横浜でアール・デコ見てきた。

日本郵船歴史博物館の「船をとりまくアール・デコ」を先に見て、それから山下公園の前に停泊?している氷川丸(1930年建造)に乗船してきた。まあ定番中の定番だとは思うのだが僕としては初めて。Marc Simon (1883-1964) 設計のアール・デコの内装デザインは、なかなかのものであった。豪華客船の旅が流行したのは1920〜30年代。それは映画をはじめとする大衆娯楽の時代でもあり、デザインが大衆化した時代であり、つまりアール・デコの時代だったと。マルク・シモンについては吉田剛市先生の論文をCiNiiで検索されたい。
R0011788 R0011791 R0011773
R0011782 R0011775 RIMG0008