5月9日(日)研究室メンバーと神田・秋葉原・上野を歩く。

神田〜秋葉原間の鉄道がらみはなかなか面白かった。いろいろネタあり。万世橋近くのヘタ地に立つ木造建物はすごかった。敷地の尖った先から自販機やコインロッカーを並べ、一番深い部分でコインパーク1台分を確保してしまった最小限複合ビルであった。すでに2階床もなく、建物内部に打ち付けられた補強構造材がすでに主体構造となっているので、古い外壁が被膜みたいだった。それでも壊さないのには理由があろう(あれとかあれとか)。秋葉原ではうちの子供(今日は子連れ)がおもちゃ屋を発見してしまい、連れて行けというので入ってみたが普通のおもちゃ屋などであるはずもなく……。世界の広がりと奥行きを彼らは学んだであろうか。さらに上野まで歩く途中、下谷神社の祭礼でフンドシハッピ姿の男達の集団にたびたび出会う。上野到着後しばらくして私たちは離脱(ゴメン)。学生たちはさらにアメ横キムチ横丁等を歩いたはず。せっかく人数もいるんだからインタビューくらいしろよと言っといたが、やったか?
R0011262 R0011320 R0011323
R0011306 R0011328 R0011335
R0011377 R0011371 R0011435