気になる・・・。

今日午後ようやく時間がとれたので髪を切りに行った。僕の隣でパーマをあてていた70才くらいの女性と50代半ばの聞き上手を自認する店主とのあいだの会話。

女性    私ね、ある人に教えられて、まあその人が最初に見た人なんだけど、その人が言う東の空を明け方のある時刻に見たらね、人工衛星みたいなものが動いていくのがはっきり見えたのね。それから今日で10日目くらい。毎日必ず同じ時刻に、同じ方角の空を同じ方向へ動いていくのよ。電気がついててけっこう明るいのね。
店主    ほー、肉眼でですかあ。それって衛星なんですかねえ。たしかに世界各国それこそ無数の人工衛星を飛ばしているみたいですから、地球のまわりにたくさんあるんですよね。
女性    でね、その人に頼まれてあちこち電話して調べてるのよ。宇宙航空開発局とか、文部省とか、気象庁とか。たいてい最初はテープに録音してある声で、ね、あるでしょ、問合せの内容を番号でプッシュするの、あれでオペレータに出てもらって、何の御用でしょうかって聞かれるから人工衛星についてって言ったとたんにいつもプツって電話切られちゃうのよね。NHKも最近宇宙と地球のあいだの何とかってTVやってるじゃない、だからNHKにも電話してみたんだけど人工衛星って言ったら、知らない、分からないの一点張りなのよね。それでさ、このあいだダスキンの人がうちに来て言ったのよ・・
店主    ちょっと待って下さいね、さっき毎日同じところに見えるとおっしゃいましたね。衛星って目的や日によって軌道変えるんじゃないですかねえ。わかりませんけれど。あ、お話遮ってすみません・・・しかし、見る人によっては UFO とかって言う人もいるんじゃありませんか。
女性    UFOはね、前に見たTVによると電気ついてないのよ。真っ黒。だからあれはUFOじゃないと思うのよねー。
店主    UFOは我々人間とは違う文明のものでしょうから、我々が予想できないような不思議な飛び方するはずですよ。まっすぐ同じ軌道で動くんならきっと人間がつくったものじゃありませんか。
女性    うーん。とにかく分かってることはUFOなら真っ黒だってことよ。でもあれだわね、UFOってUnidentified Flying Object、日本語だと未確認飛行物体っていうんでしょ、だから私が毎日見てるのにいまだに確認できないアレ、正確にいえばUFOなのよね。うん、そうだわね。
店主    はあー、いろいろよくご存知ですねえ。でも一般の人が未確認なだけでUFOってことになるとかなりUFOの数増えちゃいませんかねえ。

一番気になったこと → ダスキンの人は何と言ったのだろうか。