安部良さんが AR Awards for Emerging Architecture 2010 受賞

建築家の安部良さんが瀬戸内国際芸術祭の作品、豊島の「島キッチン」でARの登竜門的アワードであるAwards for Emerging Architecture 2010を受賞されました。安部さんには僕が担当している学部2年生の建築設計2という授業で今年度から講師を担当していただいています。僕は残念ながらまだ現地は訪ねていないのですが、研究室の学生に聞いたらすごくよかったと言っていました。関連サイトブログなど拝見しますと出来上がった場所が親しまれ育まれている感じが伝わってとても印象的です。前期にお願いした「建築イブニングトーク」でも学生たちを前に当時進行中の島キッチンのスタディや現場の様子などを披露いただきましたが、あれがこんなふうに実現されていたのですね。僕も女木島・男木島など巡る機会をつくるつもりですので(デザインサーヴェイ再訪計画中)、その折には是非拝見したいと思います。
安部さんは気さくで照れ屋でパワフルな建築家。受賞パーティでのスナップを見ると、とてもいいい顔されてます。受賞者は世界で3名。おめでとうございます。