全体ミーティング02+研究室飲み会

0417
所信表明等した初回ゼミにつづき、今回は僕の考え方など具体的なレベルで理解してもらうため彰化研究の話をした(昨年3月にソウルの国立芸術大学の学生さんたちに話したKeynoteを使って)。僕がどんな眼でマチ(の組成力)を見てきたか。研究室メンバーが意外にきちんと驚いてくれてホッとする。

その流れで生田駅前で飲み会。フィールドワークの話などして盛り上がる。皆も酒が入ると反応がいい。とりあえず台湾調査はほとんどの人が希望。デザサベ・トレースの離島旅行も企画するぞ。築地の話も出てたなあ。あとは理論というか、よい本を読むこと(何がよいか思案中)。いろいろ話しているうちに気がつけば12時。さらに小田急車中で寝てしまって多摩センターからタクシーで帰宅。アホ。