彰国社『復刻・デザインサーヴェイ」刊行/明治大学神代雄一郎著作アーカイブス公開中

201204_designsurvey『建築文化』誌に1968年から73年にかけて掲載された、明治大学神代研究室ならびに法政大学宮脇ゼミナールによるデザインサーヴェイが、当時の誌面そのままに復刻されました。巻末には当時の『建築文化』編集長・田尻裕彦氏による簡潔な文章「「デザイン・サーヴェイ」の背景と展開」を掲載。

収録サーヴェイ:
明治大学神代研究室
・「風と海 祭りと集落」女木島
・「舟屋のある集落と祭り」伊根亀山
・「海を渡る神 烏賊を干すたな」壱岐勝本
・「石で斜面に築いた集落」高知沖の島
法政大学宮脇ゼミナール
・「街をつくる道」馬篭
・「単純核の構成」五個荘
・「坂のシークエンス」金比羅

いや喜ばしいことですねー。みなさま是非デスクの前に一冊置いてください。当時の熱気、対象への迫り方と距離、背後の問題意識が濃密に詰まっています。

amazonにも出てますね

201204_kojiro_archive_writings明治大学建築学科では昨年度より明大建築アーカイブスの開設準備を進めて参りましたが、実は少し前から「神代雄一郎著作アーカイブ」を学科ウェブサイト上にて公開しております。神代先生の著作物(単行書・論文・雑誌記事等)の一覧を作成し、御遺族や版元の許可が得られたものからpdfで全文閲覧可能にします。著作一覧(年表)はこれまでで最も整ったものにはなっていますが、神代先生の著作は実に幅広い領域にわたっているので、まだまだ補完の必要があります。また、現状ではpdf閲覧できる著作も少なく、pdfデータの品質にも改良の必要があると思っていますが、広く活用いただければ幸いです。

なお、上記の復刻本については、(神代研サーヴェイ分の著作権につき)彰国社の担当の方から明治大学にご相談があり、関係諸方面への連絡などについて微力ながらご協力させていただきました。この間、暖かく前向きにご対応いただいた皆様、またご迷惑をおかけした方々には御礼申し上げます。