建築雑誌2012年9月号・建築年報2012 Annual Report of Architecture 2012・・・2011年度の学会の包括的記録です。

cover_09_03学会の震災対応、UIA東京大会対応に関する座談会につづけて、各常置委員会・支援建築会議・特別委員会・9支部の報告、学会本部の震災対応一覧、建築年表2011など、激動の2011年度に関する包括的な記録集となっています。将来の参照にたえる記録を、というのが本誌編集のベースだと考えています。
編集にあたって、これまでの年報とは少し変えたところがあります。従来は後半のモノクロページに置かれていた支援建築会議・特別委員会・支部報告・年表などを前半へ移し、年報のコンテンツとしてのまとまりのなかで同等に扱うようにした点です。来年はこれをもう少し推し進めて年報の基本スタイルといえるものを確立したいと思っています。
表紙は、今回は前編集委員会から引き継いだ、『建築雑誌』創刊号(1887年)の題字を象った金型を使っています。デザイナーの中野さんにはこの金型を使うことだけを条件として、自由にやっていただきました。他の号とは少し違ったグラフィックとなっています。