明大建築アーカイブ準備中

20111209 Fri. 彰国社にてある本の打合せ。これ以外のものも含め、今いくつか同時に動いている。ひとつは単著の大幅増補+中国語化(予定よりかなり遅れている)。他は共著でそのうちひとつは英語(初稿は送付済みだけどたぶん長い道のりになりそう)。ひとつは震災がらみで昨日脱稿して送ったところ(3月頃刊行予定)。
20111210 Sat. 明大建築アーカイブの打合せ。「明大建築アーカイブ」ってのを昨年から学科の事業として構想していて、今年4月には学科内に準備室を確保し資料の受入れを少しずつ行っている。第一弾は、ウェブ上にて神代雄一郎著作アーカイブを年明けに公開する予定。東日本大震災に鑑み、1968-1980の神代雄一郎の著作群(雑誌記事・単行書)を可能なかぎりウェブ上で読めるようにする(御遺族・OB・出版社の皆さんのご協力感謝します)。地方に目を向け、コミュニティを探求し、辺境漁村をサーヴェイし、そしてビューロクラシーテクノクラシーと産業資本の論理に乗っかっていく建築への批評が展開された時期のテキスト群(初回は約30篇程度で、段階的に拡充の予定)。建築のみならず、隣接領域や異分野の方々、そして未来の論客たる学生諸君の間に、議論の拡がりをつくる契機になればと願う。夜は佐藤由巳子さんと学生たちとで飲んだ。佐藤さんサイコー。いつもながら痛快です。

* 昨夜は飲み会からの帰りの電車でブログ書いてたはずなんだけど、酔っぱらって車中で寝入ってしまい、書きかけ+意味不明の記事になっておりました。失礼しました。