研究室大掃除中に地震発生。書架など倒壊も学生たちは無事。他のメンバーも無事なら連絡を。

今日研究室の大掃除をしていた10名の学生たちの無事はさっき確認できた。怪我人が出なくてよかった。ツイッターも検索しまくったら研究室の写真が出てきて、書架など倒れて足の踏み場もないような状態。他のメンバーも連絡できる状況なら連絡をください。

僕自身は外出先で地震遭遇。電車がとまったのでタクシーで子どもたちを引き取りに学校に向かった(が近所のお母さんが引き取ってくれていた。日頃のお付き合いに感謝)。阪神1995・台湾1999につづいて3度目だがいずれも少し離れたところで事なきを得ている。タクシーで移動中にマグニチュードの発表値が修正され、帰宅後に再度修正されて8.8に。国内観測史上最大という(米国発表のM8.9だと関東大震災の32倍のエネルギー)。津波や火災等の状況が次第に映像で流される。神戸や台湾のことを思い出すが、以前よりリアリティの伝わり方が明らかに早いように思う。それより何より津波の生々しい映像を見るのは初めてで圧倒される。あらゆるモノがかき混ぜられている・・・。だいだらぼっちか、おおなまずか・・・。