ゼミ合宿@八王子セミナーハウス

R0012574
7月27〜28日、研究室のメンバーと近場を廻った(下記リスト参照)。写真は新制作座文化センターの森に展開する宿舎群。
27日夜は八王子セミナーハウスにて夜8時半から日付が変わって0時半までサブゼミ最終回(テーマ:ティポロジアとその後)の発表・討議。イタリアの本家ティポロジア、陣内江戸東京論における修正ティポロジア、そしてアトリエワン・塚本研のタイポモルフォロジー。それぞれのコンテクストと意図を見極めたかったのだが、かなりいい線いった(と思う)。今年のサブゼミは4つのテーマで同時進行してきたが、どれもなかなか密度が高くてよかった。そろそろ研究室年報を、そういうんじゃないタイトルでつくろう。
サブゼミを締めた後、飲み会かと思いきや卓球大会に移行して2時過ぎまで盛り上がる(びっしょり汗かいて寝る)。

1) 神奈川工科大学KAIT工房(石上純也、2008)
2) 多摩美術大学図書館(伊東豊雄、2007)
3) 新制作座文化センター(RIA/三輪正弘・近藤正一、1964)
4) 八王子セミナーハウス(吉阪隆正、1967)
5) 福生市庁舎(山本理顕、2008)
6) 花みどり文化センター(伊東豊雄、2005)
7) 武蔵野美術大学 美術館・図書館棟(藤本壮介、2010)、1号館(芦原義信、1968)、4号館(芦原義信、1964)

幹事さんご苦労さま。