東大生研にてバーベキュー

R0012055駒場の東大生産技術研究所の、この建物の裏あたりに Roast Garden という看板のかかったバーベキューサイトがありまして、藤森研OBのBさんにお誘いいただいて昨日家族で出かけてきました。メンバーはBさんが講師やってるICSの学生さんたちと明治の学生、そして東大のN君。
藤森先生によるとこのへんの建物は内田祥三体制だけど配下の割と若い人たちがやったようですね。内田先生が本気で自分でやればゴシックになるはずだけどこれはアムステルダム派ですね。スクラッチタイルがアムスの煉瓦と似たフェティッシュなテクスチャーを出しています。
で、この裏でバーベキューできるし、中庭ではサッカーとかやってるし、市民が散歩に入ってくるし,立派な樹々がたくさんあるし、ほんとによいです。その後,前田候爵邸洋館(チューダーゴシック)とかも見ました。生研正門前の銅板巻き看板建築は健在でした。東北沢駅周辺は建物がかなり壊されて空地が増えていました。建設される道路のラインが透けて見えます。

こちらは門を入って正面の13号館でしょうか、あのいかにもアムステルダム派的な造形の時計塔の建物、あれの裏側です。
R0012047
R0012032
R0012026