この週末は。

R00114625月15日(土)は午後から東大本郷キャンパスにてヤミ市の研究会(座長は社会学橋本健二先生)。次々に資料(日記やDVD等)、フィールド、そして視点が披露される。ますます盛り上がりそうである。夜の現地調査は赤羽ということだったが残念ながら私は失礼して帰宅。


家では台湾の建築家・孫徳鴻氏とランドスケープアーキテクトの奥様がすでに到着していた。ワインをいただきながら楽しく食事。話しているとすぐに議論になってしまうのだが、たいてい台湾と日本の建築や都市の比較論になる。お互いに自国の状況を批判的に見るために相手との比較を試みるのでだいたい「いやそうじゃなくて!」となるのだが、ああ、もちろんこの視点も戦略的なものだからね、というところでは一致する。とにかく論点をあれこれ探すのは面白い。今日5月16日(日)はお二人とうちの家族とで、江戸東京たてもの園に。僕らは友の会の会員証(年間のフリーパス)を持っていて年に数回は行く。今日はその更新手続きも済ませた。孫さんたちも楽しんでいたんじゃないかな。彼はけっこう日本の歴史も詳しくて、高橋是清邸(二・二六事件で彼が暗殺された家)などではちょっと興奮気味であった。違う人と何度も同じ建物を見るというのも実はかなり勉強になるね。


↑これ、たてもの園で見たポスターなんだけど、面白そう。「船をとりまくアール・デコ」日本郵船歴史博物館/6月6日まで。