今日からムサビ。

本年度から非常勤講師として武蔵野美術大学に通うことになりまして、本日その初日でした。所属は造形文化研究室・美学美術史(たぶん“講座”に相当でしょうか)。柏木博さん、松葉一清さんといった方々がいらっしゃるところです。そしてムサビといえば長谷川堯さんですね(現在名誉教授)。僕の担当は西洋建築史。ご紹介くださった日本建築史担当の松崎照明さんと同じ曜日なので毎週お会いすることになります。よろしくお願いします。
芦原義信設計のキャンパスのなかに、藤本壮介設計の美術館・図書館ができあがっていました(5月開館予定とか)。今日はあいにくの雨。しかも寒い。で、あのファサードの書棚とガラスが・・・。大丈夫かなあ。