国際デザインスタジオの準備のため台南に来ています。

P3301050*写真は成功大学キャンパス。すばらしー。

3月29日。明治大学大学院建築学専攻の設計スタジオ3(海外スタジオ)の準備会議・対象地調査のため、教員6名で台南に来ています。今日は朝4:30起床。9:40成田発の便にて台北(桃園空港)。高鉄(台湾新幹線)にて台南。ホテルチェックイン後、台湾都市の断片的レクチャーをしながら街を散歩。カウンターパートの都市計画系の先生方と打合せ+会食。海南路を歩いた後ホテルに戻る。


P330105230日は陳世明先生に1日お付き合いいただく。まず孔廟文化園区とその周辺の巷道(路地)ネットワークを歩く。『彰化』で考えた都市組織の二重性とそれを埋め合わせていく微分的あるいは日常的ですらある時間のありようを台南でもあらためて実感。同行の先生方にも台湾都市の面白さが伝わる(だって面白いですもんね)。いろいろテーマが見えてくる。成功大学キャンパスへ移動し、大学会館にて建築系の先生方と食事。充実したキャンパス施設や設計実習風景を見学させていただく。つづいて五條港エリアへ移動し、まちづくり組織の理事長さん宅を訪問。夜は台南庶民料理をいただく。きわめて濃密な調査と意見交換ができた1日だった。

31日朝。これから帰国の途に着きます(→日付変わる前に帰宅しました)。ご協力いただいた台南の皆様に心より感謝します(!)