忘年会・陣内研の皆さんと。

学生たちが陣内研の皆さんと合同忘年会を企画。昨晩(12月17日)新宿歌舞伎町界隈で飲む。次年度より研究室メンバーとなる現3年生も参加。3年生だと陣内秀信布野修司も誰一人として知らないが(汗)、藤森照信は全員が知っている。もちろんニラとかの建築家として。卒業設計・卒業論文が佳境の4年生たちも、1年前はこんな感じだったのかと思うとけっこう成長するもんだなあと思う(してくれないと困るけど)。陣内研に面白い人がいると1週間前にある方に教えてもらい、失礼ながらお呼びだてしてお会いした。タイに4年間留学し、バンコクの高床住居を調査をして、家が動産であることを示した岩城考信氏。→『バンコクの高床式住宅:住宅に刻まれた歴史と環境』(風響社、2008)。ほんとに楽しい人。今度また調査のお話などゆっくり聞かせてもらおうっと。
皆さん1年間お疲れさまでした(まだ全然終わってないけど)。論文・設計など大いに期待しています。