Flickrの写真が生き返ってウレシイ。

最近、撮った写真はすべてFlickrにアップする習慣にしているのだが、アップされた写真が何だか冴えない。すべてではないが色がすーっと抜けてしまったような写真が多いのだ。僕はわりと色がこってりのった写真が好きなので、見れば見るほど気分が萎える。それで今日ようやくちょっと調べてみるとFlickrに上げる際にカラープロファイルが落ちる場合があるらしいことを知る。Photoshop などで保存した写真はプロファイルが埋め込まれるので大丈夫なのだがいちいちそんなことはやっていられない。そうか、あれだ、というわけでAperture2を手元のノートにも入れてそこからプラグインを使ってアップしてみると、おお、きれいじゃないか。いやきっとこんなこと基本中の基本なんでしょうけど、写真がフツーにちゃんと見れる幸せを噛み締めているところです。