卒業・修了おめでとう。

R0020094+昨日(3月26日)、卒業式が行われました。武道館でのセレモニーに続き、駿河台キャンパスの教室に別れて学科別の学位授与式。つづいて新宿にて研究室メンバーと盛り上がる。例によって研究室飲み会には家族も参加(人環大時代からのスタイル)。
明治に来てあっという間の1年間だったが、僕としては研究室をつくることが初年度の最大の課題だった。だから学生たちの研究も大真面目に面白がったし、台湾の竹建築なんて奇妙な調査をやったり、渋谷研究に取りかかったりした。僕にとっても新しい問題の拡がりが見えて来ている。解かずにはおれない世界の地平がざわざわ音を立てている。どうだい、この1年、何か思うところはあったか。ごまかせない問題がくすぶっているか(・・・ちょっと熱すぎますか)。
学部卒業生は全員大学院進学。他の研究室や他大学から加わるメンバーとともに研究室の新M1になる。次はお前らが主力だと思ってくれないと困るぜ。
大学院を修了した皆さんはそれぞれ社会に出る。いつでも気軽に大学や我家に遊びに来て下さい。近いうちに同窓会しましょう。
卒業・修了おめでとう。