2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発事故現場20Km圏内を見て

昨日(2015.03.27.Fri.)明治大学中野キャンパスにてアーキエイド総会が開かれ、ゲスト・コメンテーターとして参加させていただいた。塚本由晴・貝島桃代のお二人の進行により12本の活動報告があり、懇親会、二次会と・・・。こうした試みの数々からどのよう…

卒業おめでとう。

lab

研究室からは修士4名、学部生8名が卒業・修了しました(9月卒業をあわせると、博士1、修士5、学部9名)。昨夜(03.26)はお祝いの会でした。いろいろと気を遣わせてしまいましたね。ありがとう。そしておめでとう。 考える自由を忘れず、状況に振り回されず…

2014年度研究室の学生諸君の成果

lab

研究室HPのthesisのページを更新しました。今年も立派でしたねー。俺もがんばろ。 [博士論文] 石榑督和 「闇市の形成と土地所有から見る戦後東京の副都心ターミナル近傍の形成過程に関する研究」(2014年9月修了)博士(工学)取得 [修士論文] 肥後伯子「第…

人の移動は居住世界をどう動かすのか 〜 複合化と葛藤 〜

2015.03.07. Sat. 「人の移動と居住文化」と題する公開研究会に、コメンテーターとして参加した。この研究会は、日本建築学会建築計画委員会の「比較居住文化小委員会」が企画したもの。こういう小委員会があるってこと自体、建築学会って奥深い。 公開研究…

ヒストリー・オブ・・についての個人的な備忘録

ヒストリー・オブ・ジャパン・アーキテクツのシンポジウムでぼくが喋ったこと、どうもうまく伝わっていないなあと反省すること頻りなのですが、大事な部分だけここで補足しておきたいと思います。まず、ぼくとしてはそれなりに日本の戦後建築史の全体をカヴ…