2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾調査2013夏 記録[前半]その2 動画+写真編

まずは大丘園という山間の村での竹造三合院の調査風景(表示に少々時間がかかるかもしれません)。 実測は、D3陳頴禎さんの指導の下、B4の3名が行った(3名とも初めての経験でしたが、わりと最初から上手でした)。あとは前半調査で出会った人々や風景など適…

台湾調査2013夏 記録[前半]

[前半調査]竹造家屋の分布と成立背景をめぐる領域論的調査。台湾は九州ほどの島で、やや東に寄った位置に南北に連なる中央山脈があり、東はそこから一気に太平洋の海溝まで落ちるのであまり平地がないのだが、西には台湾海峡に向かって平野が広がって穀倉…

スポリア(SPOLIA)をめぐって

皆さんはスポリアという言葉をご存知だろうか。私は京都大学人間環境学研究科の国際シンポジウム「SPOLIA 建築・都市の継承と再利用 西洋と東洋の比較を通じて」という企画を知ってはじめてこの言葉を耳にし、調べてみて興味を持ち、このシンポジウムを聞き…

谷川竜一さんのピョンヤン探訪報告と、松下迪生さんの台南研究の報告を聞く。第13回都市基盤史研究会にて。

7月後半〜8月初はもうバタバタでブログ書けませんでしたので、がんばってキャッチアップします。 さて、都市基盤史研究会って皆さんご存知ですか。京都工芸繊維大学の中川理先生を研究代表者とする科研費基盤研究(A) 「戦前期わが国の都市空間システムに関す…