2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

堀口捨己・神代雄一郎展関連。0421ギャラリートーク/0428記念シンポジウム、盛会のうちに無事終了しました。

展覧会をご覧になっていただいた皆様、関連イベントに登壇ならびに参加くださった皆様、ありがとうございます。おかげさまで多くの皆様に重要なことを共有いただき、また我々も得るところ大きい経験をさせていただいています。 4月21日(日)には松本勝邦先…

中野デザイン事務所の中野豪雄さんが『建築雑誌』の表紙+エディトリアルデザインで日本タイポグラフィ年鑑グランプリを獲得され、その表彰式に、クライアントってことで学会副会長とともに行ってきた。

4月19日、堀口・神代展の設営日、途中抜けて日本タイポグラフィ年鑑受賞式へ。 編集委員会を代表して青井、事務局担当者として片寄さん、そして建築学会長の代理として副会長の布野修司先生が臨席。ええっナニその組み合せ?・・そうです、布野はぼくの師匠…

建築雑誌2013年4月号・特集「2020年省エネ義務化:建築はそのとき/Energy Conservation Obligatory in 2020: Implications for Architecture Then?」

報告遅れましたが、表記特集が出ております。 何といっても印象的だったのは、もう「環境建築」からカッコをとって議論すべきという設計者が多い、というか当たり前、ということです。「国際化」ももうそれだけではキャッチコピーにもならない、というのと同…

堀口捨己・神代雄一郎展を開催/4月20日〜5月19日・駿河台キャンパス明治大学博物館ギャラリー/大真面目+渾身のシンポジウム(4/28)も、楽しいギャラリートーク(4/21)もあります

いよいよ準備作業も佳境に入り、お尻に火がついてます。連日連夜、学生の皆さんも頑張ってくれております。 twitter @horiguchikojiro 分離派建築会結成以後,我国の近代建築運動を牽引しつつ,他の追随を許さない茶室と庭の研究を大成した建築家・堀口捨己(…

年報都市史研究・特集「都市と危機」

都市史研究会編『年報都市史研究〈20〉』(山川出版社、2013年4月)が明日刊行の運びとなります。きっと私のせいで遅れたのではないかと大変心配しておりますが、ひとまず胸を撫で下ろしております。ご迷惑をおかけしたとすれば関係の皆様に深くお詫びします…