2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業・修了おめでとうございます。2012年度卒業式。

lab

2013.03.26 Tue 2012年度卒業式。駿河台のリバティタワーで行われた学科別の学位授与式では、主席のK君はじめ、設計や論文でよい成績をおさめた研究室の面々が次々に壇上にあがった。優秀そうだけど大人しい、とか、熱意はあるがピントが合わない、というイ…

落ち着きませんね。

春休みだというのに相変わらず何だか追い回されるような日々。だいたい春は落ち着かないから好きじゃないが、今年は例外的にせわしない。結局やりたいことがあればやるしかないし、成り行きでも覚悟を決めたならウンウン唸ってでも面白いことに変えるしかな…

建築雑誌2013年3月号 特集 「近代復興」再考:これからの復興のために Reexamining Modern Disaster Recovery: Looking toward Future Schemes

3月号ができました。今号にて、東日本大震災を直接に扱う特集にはいったん区切りを付けることにします。もちろん、それは我々の編集委員会として、であって、以後の編集体制でもこの災害およびこれが迫り出させた膨大な問題群は繰り返し問われることになるで…

水谷俊博さん講演会/TKC2013で森山が修論発表

20130228.Thu. 水谷俊博さんを生田キャンパスにお迎えして研究室主催の講演会を開いた。水谷さんは水谷俊博建築設計事務所と武蔵野大学環境学部環境学科住環境専攻・都市環境専攻の水谷研究室を主宰しておられる。布野研の後輩、それと水谷研から野口君が私…

映画「空を拓く:建築家・郭茂林という男」を渋谷で見てきた。

20130228.Thu. 酒井充子監督・映画「空を拓く:建築家・郭茂林という男」(公式サイトはこちら)を渋谷のユーロスペースで見てきた。台湾人にして、高度成長から企業経済+福祉国家体制の確立へと至る時期の日本で霞ヶ関ビル(1968竣工)等の時代を画すプロ…