2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業論文・卒業設計の一週間終わる。

lab

先週は1月24日(火)に論文・設計の提出受付。25日(水)に各教員による設計の審査、26日(木)に論文の発表会(口頭試問)、27日(金)に設計のポスターセッションと公開講評会ノミネート会議(全43作品から7作品を選考)、28日(土)に卒業判定会議、29日…

第8回編集委員会

色んな仕事に振り回されて目がまわり、ブログ書く時間がなかなかとれません。遅くなりましたが新年最初の編集委員会と関連事項の記録を。 2012.01.18 Wed. 第8回編集委員会 (1) 連載記事A〜Gの進捗状況を確認、検討。 (2) 1月号の感想。 (3) 2〜5月号特集 …

1月16日・名古屋市立大学にて特別講義

1月8日(日)、台湾より帰国の機内で何だかノドがおかしいなと思っていたら、翌朝高熱が出て下がらず、次の日に受診したところインフルエンザ(A型)の診断。そのまま木曜の朝まで38度から39度のあいだを三日三晩彷徨うことに。結局、感染力が残るといけない…

ヴァナキュラーの公定化

この写真の建物、RC(鉄筋コンクリート)ラーメン構造・・・ではない。いや、そう答えても完全な間違いとも言い切れないが、でもやっぱり違う。コンクリートの柱・梁の輪郭がもうひとつ鮮明じゃないのにお気づきだろうか。そう、煉瓦壁を一層分ずつ積み上げ…

新年のご挨拶 間もなくお手元に届きます 建築雑誌2012年1月号・特集 前夜の東北 Tohoku on the Night Before

2012年が明けました。皆様すこやかに新春をお迎えのことと思います。私は台中市内のホテルでの年越しとなりました。さて、日本建築学会の新・会誌編集委員会は2011年7月に始動しましたが、新年を迎えて日本建築学会HPの会誌ページが新体制の情報に更新されて…