2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

澎湖群島調査報告 その3 土地・空間・技術・・・マトリクスの限定と類型の生成について考える。

吉貝は面白い。また行きたい。というのはこんなことを考えるのがとても楽しいから。 (1) こういう三合院が・・・ (2) こうなったり・・・ (3) こうなったりしている。お分かりですね。(1)の三合院は間口10m前後、奥行13m前後。院(中庭)を囲む三つの建物で…

澎湖群島調査報告 その2 100才の老人に出会うということ。

望安では90歳前後の夫婦に、吉貝では数えで100歳になろうというおじいちゃんに出会った。いつもできるだけ高齢のお年寄りを探しているが、普通は1930年前後生まれ、80歳前後という方に出会うだけでもそれなりに幸運なのだから、100歳となると、うまく話さえ…

澎湖群島調査報告 その1 今年は海の世界でした。

昨夜帰国。今回は、台風の影響で調査期間をかなり短縮せざるをえなくなり、調査途中で媽祖群島はあきらめることとし、かわりに澎湖群島の主要な島々をきっちりまわることにした。これは結果的にはよい判断だったと思う。採集データの密度もあがり、これまで…

愛車と山羊。

8月11日:七美島にて、愛車と山羊の一枚。 島に着いて分かったのだがレンタカーがない。探してと頼んだら、なぜか黄色いタクシー(たぶん台湾か澎湖本島で走ってたやつを持って来た、島で唯一のタクシー)を借りることになって、僕が運転した。おんぼろで助…

もし私が犬ならばここに小便できる。

よほど困っているのであろう、立ち小便に。しかしこのウィット、台湾人だなあ。離島調査は8月10〜18日で後ろ髪引かれつつも終了。結局、台風で期間短縮を余儀なくされ、また媽祖は飛行機が飛ぶかどうかがその日になってみなければ分からないというのでキャン…

台湾、歴史的な災害。

日本でも連日報道されていると思うが、台湾中南部が台風および続く西南季節風による大豪雨にみまわれている。3日間ほどで2000〜2700mm、平均年間降雨量を超える見込み。いまだ全貌は明らかでないが、多くの人命も失われている。歴史的な災害になると言われ…

『彰化一九〇六』(アセテート)中文版につき、出版社と打合せ

20090805 Wed. 台北縣新店市にある大家出版を訪ねる。大家出版は、遠足文化事業有限公司傘下の小さな出版組織体のひとつ。編集室は引越をしたばかりでまだ看板も出ていないが、入ってびっくりそれなりに大きなフロアにいくつかの出版組織体がそれぞれの場所…

類似製品にも苛烈な生存競争が・・・。

お見事。サイズはひとまわりコンパクトにしてあるけど、OSから何から完璧なコピーで、safariなどのアプリケーションもきちんと入っている。今日は某不動産会社に勤める某氏と色々な話をして台北と東京の都市としての性格等々についても考えさせられる面白い…

台湾到着。富士山も見えて幸先いいんじゃない。

写真は富士山ですが、昨日台北に着きました(紅い日の丸とフジヤマの取り合わせになっているが深読みしないよう注意)。 しかしまあ暑い。サウナみたい。毎回そうだけど慣れるまで2〜3日はこのうだるような感じが続く、僕の場合。とくに台北は湿度が高い。南…