2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業・修了おめでとう。

lab

昨日(3月26日)、卒業式が行われました。武道館でのセレモニーに続き、駿河台キャンパスの教室に別れて学科別の学位授与式。つづいて新宿にて研究室メンバーと盛り上がる。例によって研究室飲み会には家族も参加(人環大時代からのスタイル)。 明治に来て…

ついに完成しました。

いやあ、お疲れさま。 研究室のメンバー(3〜4年生、M1)と助っ人の後輩たちが頑張ってくれていましたが、今日夜10時頃なんとか完成にこぎつけました。模型制作にあたり様々なかたちでご協力いただいた皆様ありがとうございました。 ブログでは小さい写真だ…

クタクタの週末3連発

結婚式が2週連続とか色々あって遠出する週末が続いている。まあ目出度い集まりはよいものだし、昔付き合った学生さんたちの同窓会みたいになるのも楽しいが、スピーチだの乾杯の音頭だのは苦手なので勘弁して。それにしても車で片道5時間とか7時間とか、いく…

渋谷・東急文化会館のルーバーがカラフルだった頃があるらしい。

最近読んだ本+これから読む本

だいたい読んだ(読む)順で。 松平誠『ヤミ市〜東京池袋』(生活学選書、ドメス出版、1985) 川添登『建築の滅亡』(現代思潮社、1960) 塩満一『アメ横三十五年の激史』(東京稿書房、1982) 都市デザイン研究体『現代の都市デザイン』(彰国社、1969) 猪…

アメ横三十五年

どうです、激しいでしょう。何てったって「激史」ですからね。しかし表紙から想像される告発!糾弾!みたいなものではなくて、戦後日本人の克明な生活誌であり、“特殊商店街”の熱気と機構を記録した商業誌であり、戦争と植民地主義の遺産を横断するかのごと…

リートフェルトとカリブの海

奥佳弥著,キム・ズワルツ写真『リートフェルトの建築』(TOTO出版、2009)。著者の奥佳弥さんは神戸芸術工科大学時代の同僚で友人だが、もうずいぶんお会いしていない。ご本送って下さりありがとうございます。 で、さっそく開封してパラパラと頁をめくって…

トウキョウ建築コレクション2009

20090306 Fri. 論文の公開討論会に顔を出す。昨年からはじまった論文展と公開討論会だが、昨年は八束はじめさん、太田浩史さんとともに審査+コメンテーターをやらせていただいた縁もあり、主催者の学生さんたちを応援したい気持ちもあって、第2セッション…